MindManagerをインストールした直後に必ずやってほしいことがあります。

それは、オプション設定です。これは、初心者には難しいところなので、詳しく説明してみます。

1.「マイマップ」作業ウインドウを有効にする。

画面上のメニュー ファイル->オプションー>全般オプションと開いていきます。

その中で以下の2つにチェックを入れてください。

  □起動時に「マイマップ」作業ウインドウを開く

  □「マイマップ」作業ウインドウを有効にする

「マイマップ」作業ウインドウがあると、頻繁に使うマップをダイレクトに呼び出せるのでとても便利です。

 

オプションで「マイマップ」作業ウインドウを有効にすると、画面右に以下のようなウインドウが現れます。

もし、作業ウインドウが画面右になかったら、画面右下済みにタブを表示させるための印があるので捜してみてください。

2.ワークタブの表示位置を変える

 これは好き嫌いがありますが、デフォルトが下になっているので、上に変えます。

3.トピックアラートサービスをOFFにする。

 トピックアラート機能は、トピックにタイマーを設定しておくと、MindManagerを起動していなくて通知されます。まあ、便利ではありますが、使う人はあまりいないので、バックグラウンドでサービスが動かないようにOFFにしておくのを勧めます。

 

4.アドインのオプション

 ここは悩みどころです。メモリが余裕があり快適に動くパソコンであれば、全部チェックしておいてもいいですし、あまり性能がよくないPCであれば、全部チェックを外しておいて、必要なものだけにチェックするのをお勧めします。

私がよく使うのは、以下になります。

CSVエクスポート

スマートマップパーツ

トピックの並び替え

HTML5マップエクスポート

エクスプローラ