これは、ほとんどの人が知らないと思いますが、MindManagerでは、トピックに属性(プロパティ)を設定できます。プロパティに値を設定することにより、合計、平均といった計算式を埋め込むことができて便利です。

例として、パソコンと周辺機器を購入するときに金額を合計する例を以下に示します。

合計金額というトピックを選択した状態で、詳細設定->自動計算を選択します。すると、下記にあるようなポップアップが出てきて、プロパティを親と子供のトピックに自動的に埋め込んでくれます。

プロパティが設定されたら、そこに20,000,2,000という金額を入力すると、合計が親トピックに自動的に表示されます。子供のトピックを金額を変更すれば、親トピックに即反映されるので超便利です。

先程、計算式が自動生成される例でしたが、今回は、手動で計算式を設定する例を示します。この例では、懇親会の予算から参加人数により参加料がどうかわるかを示します。

トピックを選択して、詳細設定->トピックプロパティの定義を選択して、トピックを設定して値を入れます。この例では、予算 100,000円、参加人数が20人と15人のトピックを作ります。

参加費用のトピックを選択して 詳細設定ーー>数式を選択して、式を下記の図ように入力します。やり方としては、数式入力フィールドで、トピックを選択した後にプロパティを挿入して式を完成していきます。